内反小趾ナビ

内反小趾の総合サイトです。内反小趾の原因や予防、治療法、病院などの説明をしています

内反小趾 予防 エクササイズ

内反小趾の原因の1つに、足の筋力が落ちていることがあげられます。主に運動不足によるものです。 毎日、簡単なトレーニングをするだけで、簡単に回復します。これらのエクササイズは内反小趾の予防だけでなく、 治療中の方にもお勧めです。

準備体操
床に座ったまま、ゴルフボールを置き、その上に足裏を乗せて軽く転がします。 ゴルフボールを使って、足裏をマッサージする要領です。気持ちよく感じるぐらいが良いでしょう。目安は1分間です。
  1. 足じゃんけん
    • はだしになり、足の指でグー、チョキ、パーを1日30回やります。パーの時、 できるだけ親指と小指が真横に開くようにしましょう。
  2. 足指つかみ
    • ハンドタオルを用意し、足の指でタオルをつまみあげ、30秒間キープします。1日3回やります。
  3. 椅子に座り、床に置いたボールを両足の足裏を使って持ち上げます。60分間キープを1日3回です。
  4. 足の指で新聞を破る。
  5. 足の指でタオルを手繰り寄せます。
  6. 背筋を伸ばし、まっすぐ立ちます。かかとをできるだけ高く上げつま先立ちをします。
    (足指全部で意識して体重を支える)ゆっくり、床にかかとを下します。これを30~50回やります。

これらのエクササイズに共通しているのは、足の指を使うということです。 内反小趾の方は足先を使わずに歩いていることが多いので、指を鍛えるだけで歩き方が変わる場合があります。

ここで紹介したエクササイズは全てやる必要はなく、自分に合うものを1つか2つ選んでやってみましょう。 最初は難しいかもしれませんが、無理をせず、ゆったりと毎日続けることが大切です。